投資を始めるなら直販投資信託のコモンズ投信

投資を始めるなら直販投資信託のコモンズ投信

MENU

第7回コモンズSEEDCap応援先・3keys森山さんに聞く!
~わたしたちが3keysとできること~
「より良い明日」のための作戦会議第2弾

9月2日(金) 19:00〜21:00 (受付開始時間 18:45)

イベント 東京都
開催地 東京都中央区
会場 CAFE SALVADOR BUSINESS SALON(カフェ サルバドル ビジネスサロン)
東京都中央区日本橋茅場町1丁目5番8号(東京証券会館1階)
 地図を表示する
定員 30名 (募集人数となりしだい、申込を終了させていただきます)
参加費 1,000円 (すべて3keysへの寄付とさせていただきます)
講師
講師写真 コモンズ投信
馬越 裕子
講師写真 NPO法人 3keys 代表
森山 誉恵
概要など
●貧困の中で悩みを抱えて生活している子ども達がこの日本に居て、しかもその子ども達の境遇を、恵まれた立場にある国民が殆ど知らない、そして皆が知らないが故に支援の輪も広がらない、という現実があります。また、貧困から抜け出せないまま成長した子ども達が親になれば、新たに貧困に苦しむ子どもがこの世に生まれてしまう、という負の連鎖もあります。今貧困にあえぐ子どもに手を差し伸べ、そして将来同じような境遇に陥る子どもを作らないために、是非森山さんの活動を、SEEDCapで応援して下さい。
(東京都在住 8歳のお子さんの保護者)
 
●大いに悩みましたが、身近な問題でありながら、継続的な支援が難しい問題に、下流の学習支援だけでなく、上流に向かって取り組んでいる点に強く共感しました。地域の繋がりを現代流に復活し、おせっかいの輪を広げて行けるよう応援したいと思います。
(東京都在住 50代 男性)


上記は、第7回コモンズSEEDCap応援先に選ばれたNPO法人3keys代表 森山誉恵さんに対して、
コモンズ30ファンドのお仲間のみなさんがお送りくださった推薦文の一部です。

3keysは、児童養護施設で暮らす子どもたちをはじめ、家庭環境に恵まれない子どもたちの支援を行うNPO法人。
今回SEEDCap応援先に選ばれた森山さんは、こどもたちは自分が生まれ育つ環境を選べませんが、地域とのつながりが希薄になってきている今だからこそ、社会全体で彼らを支える新しい仕組みが必要だと感じて活動をしています。児童養護施設へボランティアの家庭教師を派遣したり、現状や課題を広く適切に “伝える” ための活動です。
本来受け取るべき権利が保証されていない子どもたちに、適切な社会資源を届けていけたら、それが森山さんはじめNPO法人3keysの願いです。

3年前の社会起業家フォーラムに登壇された森山さん。
彼女と彼女の活動は、あれからどのように変化したのでしょうか?
今年10月1日に開催される第8回社会起業家フォーラムのプレイベントとして、今回森山さんとのトークイベントが実現します。
改めてご自身が活動を始められたきっかけや、エピソード、そして今も尚、変わらぬ想いで取り組まれている事業、新たなる挑戦について語っていただきます。

そして、森山さんの3keysの活動のお話から、わたしたちは、「わたしたちができること」を見つけていけたらと思います。

未来を担うこどもたちのために、わたしたちが今、できること
*3keysは子どもの社会保障や権利保障を行政か家庭だけに任せるのではなく、昔の地域に代わり、民間や市民主体で解決を担っていくために、子どもたちに関わる大人を増やすことを役割としています。
子どもを取り巻く現状を社会に伝え、親や行政以外のセーフティネットとして、子どもたちを見守り、導き、そして伸ばしていく大人たちを増やすことを目指しています。
================================
【森山さんプロフィール】
全ての子どもたちが生まれ育った環境によらず権利が保障されることを目指し、主に虐待や貧困のもとで暮らす子どもたちのサポートを行うNPO法人3keysの専従職員兼代表理事。大学時代から子どもの教育・福祉にまつわる活動を続けている。
現代ビジネスで「いつか親になるために」を連載中!
◇受賞・表彰歴
・2011年社会貢献者表彰 社会貢献部門受賞
・2011年ロハス大賞「ヒト」部門ノミネート
 ・ウーマンオブザイヤー2014にて若手リーダーとして紹介
・AERA「2020年 主役の50人」にて選出
=================================
(当日のスケジュール)
19時00分~スタート コモンズSEEDCapのお話
19時15分~3keys 森山さんのお話
19時45分~トークセッション
20時00分~グループディスカッション
     「わたしたちがこどもたちにできること」
20時20分~発表&Q&A
20時50分~閉会

*参加申し込みの際、トークセッションで取り上げて欲しいテーマや質問がございましたら、備考欄にご記入くださいませ。
当日の内容の参考とさせていただきます。
このセミナーは終了しました
わからない事やセミナーについてなど、お気軽にお問い合わせください tel:03-3221-8730

受付時間 平日9:00~17:00