苦情等への対応について

コモンズ投信株式会社(以下、「当社」という)は、お客さま等からのお問い合せや苦情等のお申出に対し、真摯に、また迅速に対応してお客さまのご理解をいただくよう努めています。

苦情等の申出先

苦情等の解決に向けての標準的な流れは次のとおりです。

  1. お客さまからの苦情等の受付
  2. 社内担当者からの事情聴取と解決案の検討
  3. 解決案のご提示・解決

苦情受付窓口

コモンズ投信株式会社 コールセンター
電話/03-3221-8730
受付時間/平日10:00~16:00(土日祝日、年末年始を除く)

当社は、上記により苦情の解決を図るとともに、特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC/以下、「センター」という)を通じて公正中立な立場から適切に苦情の解決を図ることとしています。センターは、当社が加入している一般社団法人投資信託協会より苦情解決についての業務を受託しており、お客さまからの苦情を受付けています。当社との苦情解決のためにセンターを利用される場合は、下記の連絡先までお申出ください。

特定非営利活動法人
証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)

住所/〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-13
電話/0120-64-5005(フリーダイヤル)
受付時間/月〜金9:00〜17:00(祝日等を除く)

なお、センターが行う苦情解決の標準的な流れは次のとおりです。詳しくはセンターへご照会ください。

  1. お客さまからの苦情申立
  2. 会員業者(当社)への苦情の取次ぎ
  3. お客さまと会員業者(当社)との話合いと解決

紛争解決について

当社は上記センターが行うあっせんを通じ、紛争の解決を図ることとしています。センターは、当社が加入している一般社団法人投資信託協会からあっせんについての業務を受託しており、センター選任によるあっせん委員により、あっせん手続きが行われます。当社との紛争を解決するためにセンターを利用される場合は、上記連絡先までお申出ください。なお、センターが行うあっせん手続きの標準的な流れは次のとおりです。詳しくはセンターへご照会ください。

  1. お客さまからのあっせん申立書の提出
  2. あっせん申立書受理とあっせん委員の選任
  3. お客さまからのあっせん申立金の納入
  4. あっせん委員によるお客さま、会員業者(当社)への事情聴取
  5. あっせん案の提示、受諾