【オンライン開催】こどもトラストセミナー
渋沢栄一に学ぶmeからweへのお金の使い方

2月28日(日) 14:00〜15:30 (受付開始時間 13:55)

こどもトラスト WEB
開催地
WEB
会場
オンライン
 地図を表示する
定員
30名 (小学4年生から6年生のお子さま (親御さんもよろしければ一緒にご参加ください))
参加費
無料
講師
講師写真 コモンズ投信
渋澤 健
講師写真 コモンズ投信
馬越 裕子
概要など
親子でお金や社会について学べる!
コモンズ投信こどもトラストセミナー!特別企画を開催!

NHK大河 第60作の主人公は、新一万円札の顔としても注目される「渋沢栄一」。

約500の企業を育て、約600の社会公共事業に関わった「日本資本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一は、実は、コモンズ投信会長の渋澤健のおじいさんのおじいさん
当社渋澤もまたコモンズ投信創業当時から仲間たちと、渋沢栄一が残した「論語と算盤(ろんごとそろばん)」の概念を大切にしてきました。

さて、「論語と算盤(ろんごとそろばん)」とは?
今を生きるわたしたちに、未来を担うこどもたちに、お金のどんな使い方を伝えようとしているのか?

大河ドラマが始まるこの2月、改めて、全国のコモンズの子どもお仲間たち、そしてその保者者のみなさんと一緒にそのことを一緒に考えてみたいと思います。
会長渋澤自ら講師を務めるこどもトラストセミナー!
ぜひ全国の親子のみなさまのご参加お待ちしています!

*募集スケジュールについて*
1/28(金)募集開始
2/5(金)までは、コモンズ投信のこどもトラスト(未成年)口座があり残高のある方を優先受付させていただきます。
2/6(土)より、親権者の方でコモンズに口座のある方または販売会社さま経由でコモンズのファンドをお持ちの方(お子さま、親御さん含む)の受付もスタート!
販売会社でファンドをお持ちの方は、その旨備考欄にご記載ください。
またお子様の年齢もお知らせください。
2/13(土)より一般募集スタート!当社のファンドをお持ちでない親子のみなさまからの受付も開始しました!

【セミナー概要】
*渋沢栄一と論語と算盤についてのワーク
*meからweへのお金の使い方 ワークショップ
*グループディスカッションあり
*発表タイム

【対象年齢】
小学4年生から6年生のお子さま30名程度
(親御さんもよろしければ一緒にご参加ください)

※対象年齢ではない親子のみなさま、こどもトラストセミナー応援したい大人のみなさまなど向けなどの「見学枠」については追ってご案内いたします。

【開催形式】
ZOOMのミーティング形式
参加確定となられた方に、前日までに参加URLをお送りいたします。
セミナー中、ブレイクアウトルーム機能を使った、10名程度に分かれての時間も予定しております。
ZOOM操作に慣れていないお子さまもいらっしゃると思いますので、親御さんのサポートをいただけると幸いです。

【ご留意事項】
*参加してくださったお子さまたちとのオンラインワークショップの様子を、当日はcommonsTV(Youtube)にて限定公開予定
 (対象年齢ではない親子のみなさま、こどもトラストセミナー応援したい大人のみなさまなど向け、視聴募集は後日予定)。
*編集した動画を開催後、commonsTV(Youtube)にて公開予定
お子さまたちのお顔がcommonsTV(Youtube)で公開されることをご理解いただいた上でのご参加をお願いいたします。

*過去のこどもトラストセミナーはこちらをご覧ください。
https://youtu.be/PevhssNO40c


【申込について】
お申し込みの際は、口座名義人であるお子さまのお名前でお申し込みください(複数の場合もそれぞれでお申込ください)。
なお、お申込後、【ご参加確定】のご連絡(メール)を別途お送りいたします。
セミナー申込完了メールではご参加確定とはなりませんのでご留意ください。

こどもトラストセミナーに申込む