<満員御礼>
【オンライン】コモンズ30塾「企業との対話」
統合レポートワークショップ
エーザイをお招きして

11月30日(月) 19:00〜20:30 (受付開始時間 18:55)

イベント ファンドを知る 動画 WEB
開催地
WEBお好きな場所で!
会場
オンライン
 地図を表示する
定員
50名 (定員となり次第募集を終了させていただきます。 ZOOMのミーティング機能を使ったオンラインセミナーとなります。ご参加者のみなさまにはグループワークにもご参加いただきます。 )
参加費
無料
講師
講師写真 薬学博士 エーザイ株式会社 IR部 アソシエートディレクター
小山 晃一郎さま
講師写真 コモンズ投信
渋澤 健
講師写真 コモンズ投信
伊井 哲朗
講師写真 運用部 シニア・アナリスト
末山 仁
概要など
こちらのセミナーは、定員に達しましたので申込受付を終了させていただきました。
キャンセルが出ましたら、再度ご案内を再開させていただきます。
--------------------------------------------------------------
 
コモンズ30塾「企業との対話」統合レポートワークショップを、コモンズ30ファンド投資先企業エーザイ株式会社をお迎えしてオンライン開催します!
ZOOMのミーティング機能を使い、ワークショップでは参加者のみなさまにもご参加いただきます。
(グループワークの際は、カメラ、マイクはオンの設定でご参加お願いいたします)
統合レポート(統合報告書)に馴染みのない方、初めて見る、といった方でも楽しくご参加いただけます。
お気軽にご参加ください!

エーザイ株式会社「統合報告書2020」はこちら
 
【当日のスケジュール】
19:00 統合レポートワークショップスタート
    会長渋澤よりご挨拶
    エーザイ株式会社 
    薬学博士IR部 アソシエートディレクター小山晃一郎さまプレゼン
    エーザイ×コモンズ トークセッション
    参加者同士のワークショップ
    Q&A
20:30 終了

【講師紹介】
エーザイ株式会社 
薬学博士 IR部 アソシエートディレクター 小山晃一郎さま
北海道大学大学院薬学研究科修了。2005年エーザイ株式会社入社、創薬研究本部分析研究所の研究員として新薬開発に携わる。2013年から労働組合専従として出向、社員のやりがい・働きがい向上に尽力。2017年から現職、現在に至る。IR部では機関投資家との深い対話を実践するとともに対話に重要なツールである統合報告書作成の責任者として従事。
<小山さまからのメッセージ>
この度は貴重な登壇の機会を頂戴し、誠にありがとうございます。
 当日は私どもの事業概要とESGへの取り組み、統合報告書作成の注力した点を紹介させていただきます。特に統合報告書に記載した「非財務資本の見える化」について、当日お集まりいただいた皆さまとディスカッションさせて頂きながら、弊社のESGへの取り組みおよび統合報告書に関し、ご指導いただきたいと思っております。
ご参加いただいく皆さまにとって、少しでも有意義な機会となれば幸いです。
 
【参加方法】
ZOOMを使って行います。グループワークでは、6-7人ごとに分かれ、
・プレゼンやトークセッションで印象に残った点
・統合報告書に目を通した感想
などを共有いただきます。
グループワークの際にはZOOMミーティングのカメラ、マイクはオンにてご参加ください。
当日の参加URLは当日までにメールにてお送りいたします。

【統合レポートワークショップとは?】
統合レポート(統合報告書)とは、企業の売上などの財務情報と、環境や社会への配慮、知的資産から、ガバナンスや中長期的な経営戦略までを含む非財務情報をまとめたものです。
これをグループワーク形式にて読み解いていきます。
各社からご担当者をお招きして、レポートに込めた企業の想い、製作過程での裏話など参加者のみなさまが企業の生の声を聴き、企業は皆さまからの意見・提言に耳を傾けるライブ形式の「直接対話」「意見交換」の場です。
 
セミナーの様子はこちらからご覧ください。
**過去の開催実績**
第1回(2011年)ツムラ&ベネッセ
第2回(2013年)オムロン&資生堂
第3回(2014年)オムロン&エーザイ
第4回(2016年)三菱商事
第5回(2017年)味の素&丸井グループ
第6回(2017年)デンソー
第7回(2018年)堀場製作所(滋賀・東京)
第9回(2019年)ダイキン工業
 
統合レポートなんて目を通したことがない、といった方でも楽しくご参加いただけます。皆さまのご参加、お待ちいたしております!