「投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI」、「フィディーシャリーデューティー宣言に対する取り組み状況」公表のお知らせ

「投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI」、「フィディーシャリーデューティー宣言に対する取り組み状況」を公表いたしました。

私たちコモンズ投信は、一貫して「積立による資産形成」をお客さまに提案して参りました。

また、資産形成の成功の秘訣は「積立を継続すること」として、お客さまに継続いただける仕組みづくりに取り組んで参りました。

こうした趣旨に鑑み、一昨年より、私たちがお客さまに提供できる価値の見える化の一環として、「年代別口座比率と積立プラン利用率」「平均積立年数」「運用損益がプラスの顧客比率の推移」「5年以上積立を継続されている顧客の、運用損益比率がプラスの顧客比率の推移」について公表いたしております。

上記に加え、昨年より「口座開設年別、保有期間継続率」も公表しております。

資産形成成功の秘訣として、「継続すること」の大切さをお伝えして参りましたが、口座開設を起点に、一人一人のお客さまの継続期間を月単位で測り、それが2022年3月末時点までにどれくらい続いているかを「継続率」という形で表し、口座開設年別にその平均を算出しました。

例えば2009年のファンド運用開始の年に口座開設をされた方の7割以上が引き続き資産づくりを継続してくださっていることがわかります。

こうした「見える化」は、弊社でお取引いただいている方の多くで、「積立投資による資産形成」を実践され、またその成果を上げていただいていることの証左と考えております。

また、併せて「フィディーシャリーデューティー宣言に対する取り組み状況」も公表しております。

こちらよりご覧ください。