(満員御礼)初のコモンズこどもトラストオンラインセミナー
zoomで「寄付の教室」(小学校低学年の部)

5月5日(火) 13:00〜14:30 (受付開始時間 12:45)

こどもトラスト イベント 外部/共催セミナー WEB
開催地
WEB全国
会場

 地図を表示する
定員
10名 (親子10組。どなたでも申し込みいただけます。 対象年齢は小学1年生〜小学校3年生。 募集人数となり次第、申込を終了させていただきます。 )
参加費
今回のこどもトラストセミナーは無料。

講師
講師写真 コモンズ投信
馬越 裕子
概要など

こちらのセミナーは定員に達したため、お申し込みを締め切らせていただきました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。



こどもの日に開催させていただく今回のこどもトラストセミナーでは、「寄付」がテーマ。
日本全国で日本ファンドレイジング協会が展開している体験学習プログラム「寄付の教室」コモンズ投信バージョンです!

*コロナ拡散防止を鑑み、zoomでのオンラインで開催する初のこどもトラストセミナー*

コモンズ投信ではコモンズのお仲間に協力していただいて、毎年寄付先を決めるコモンズSEEDCapPOINTを実施しています。
わたしたちは、「寄付」も素敵な明日をつくり出す「未来への投資」だと考えているからです。

 
現在次の応援先選定のプロセス期間にあるコモンズSEEDCap
社会課題に取り組む社会起業家たちを応援するこの寄付プログラムの選定に、今回の寄付の教室で参加していただきます。

今回の候補者は下記3名の方々。
放課後アフタースクール 平岩国泰さん 
NPO法人WELgee 渡部カンコロンゴさん
○親子の未来を支える会 林信彦さん

詳しくは、下記ブログをご覧ください。
https://park.commons30.jp/2020/03/11seedcap.html

自分だったらどんな活動をしているところに寄付をしたいだろう。
何のために応援したいかな?
そもそも寄付ってなんだろう?

自らの価値観で応援先を選ぶことの大切さ・楽しさを学ぶ体験型ワークショップです。


 
(概要)
  9:45~            受付

10:00~10:30 寄付の勉強

10:40~11:00 グループディスカッション

11:00~11:30 発表/共有タイム

*低学年のみなさまにはZOOMの操作が少し難しいかもしれませんので、親子でのご参加をお楽しみください。
*また寄付の教室での寄付先候補を、お子さまの理解のご様子を見て、変更させていただくことがあります。
=================================
お申込サイトの備考欄に①学年 ②こどもトラスト口座の有無 ③ご兄弟の参加の有無 
=================================
コモンズこどもトラストセミナーとは こどもたちと一緒に社会のこと、お金のこと、日本、世界、現在、未来などいろいろなテーマを考えたり、話し合ったりしていこうというセミナーです。
=================================

お申し込みいただいたのち、こちらから(参加アンケート)をお送りします、
アンケートにお答えいただいた後、コモンズ投信から(参加確定メール)お送りし、同メールにて、当日のZOOMリンク先をお送りします。
このセミナーは終了しました