プロダクトガバナンスに関する方針
1.基本理念
当社は「誰もが長期的な資産形成が出来る長期投資のファンドを創ろう。世代を超える30年目線で」を企業理念に掲げ、骨太な長期投資を行う投資信託「コモンズ30ファンド」の運用と直販を行う独立系運用会社として2008年に創業しました。
30個のドットで構成された当社のロゴには「親子が手を携え、こどもたちの時代をより良い社会にしていく持続可能な社会を創ろう」という想いが詰まっています。
私たちは、“投資は未来を信じる力”と考えています。そして企業理念を実践していくために「一人ひとりの未来を信じる力を合わせて、次の時代をともに拓く」というMISSION、「長期投資によって意志あるお金が循環し希望あふれる世界をつくります」というVISIONを掲げています。
私たちは、この企業理念、MISSIONおよびVISIONに沿い、お客さまにとってわかりやすく、お客さまの長期的な資産形成に真に貢献できるファンドを提供します。
2.プロダクトガバナンス管理体制
ファンドの組成、提供および管理の各プロセスが基本理念に沿って適切に実施されていることを、毎月開催するリスクマネジメント委員会において監督します。
3.ファンド組成時の対応
新たにファンドを組成する場合は、商品内容が基本理念に沿うものであることを検証します。指定販売会社において商品の販売が適切に実施されるよう、商品のコンセプトや想定顧客等について、指定販売会社への情報連携を実施します。
4.ファンド組成後の対応
当社が運用するすべてのファンドについて、基本理念に照らし、運用状況のほか商品組成時に想定していた商品性が確保されているかを定期的に検証し、必要に応じて改善を行います。
5.情報提供
当社が運用するすべてのファンドについて、お客さまがより良い商品選択ができるよう、商品の特徴に加え、運用者や運用状況の見える化を進め、できるだけわかりやすく情報提供を行うよう努めます。