投資を始めるなら直販投資信託のコモンズ投信

  • 資料請求・口座開設
  • MYコモンズ ログイン

受付時間 平日9:00~17:00

投資を始めるなら直販投資信託のコモンズ投信

MENU

【愛知サマーセミナー】こどもトラストセミナー
~おいしいチョコレートの真実~

7月16日(日) 14:50〜16:10 (受付開始時間 14:40)

こどもトラスト イベント 外部/共催セミナー 愛知県
開催地 愛知県名古屋市中村区
会場 同朋大学 成徳館 3F J302(普通教室)
名古屋市中村区稲葉地町7-1
 地図を表示する
定員 20名 (親子20組 対象は小学生3年生以上 お申し込みの際、備考欄にお子さんの人数、それぞれのお名前、年齢をご記入ください。)
参加費 無料
講師
講師写真 渋澤 健
講師写真 馬越 裕子
概要など みなさんの「今日よりもよい明日のため」の長期的な資産作りを応援するコモンズ投信が愛知サマーセミナーでこどもトラストセミナーを開催します。
3時限目の「寄付の教室」の次は、4時限目に自分たちが暮らす世界を知るバージョンを開催します。
ふだん自分たちが食べているチョコレートはどこから来て、いったい誰がつくっているのか?
親子で社会やお金とのつき合い方について学ぶことができます。

3時限目だけでも、4時限目だけでも、連続しての参加も可能です。
*4時限目は小学校3年生以上対象です。
ご参加を心よりお待ちしております!!
 


4時限目の「おいしいチョコレートの真実」では、児童労働を世界中からなくそうと活動を続けて20年になる認定NPO法人ACEがつくった体験型ゲームを行います。

*本物のカカオの実をももっていきます!さて、どんな香りがするかな?

さて、ガーナの家族を体験するチーム、日本の家族を体験するチームなどに分かれて、自然と「チョコレートがどうやって自分のところまでたどり着くのか」
といったことを学べます。

チョコレートの原料カカオで得た収入をどのように家族で使うのか、使えるのか。
真剣に話し合うことになったりします。

世界のお金の流れを実感できる体験型ワークショップです。

(概要)
14:40~受付
14:50~15:50 寄付の勉強
15:50~16:10 発表タイム
発表タイムでは、お子さまがその日気付いたこと、考えたことをお聞きいただくことができます♪ 
=================================
お申込サイトの備考欄に①お子さまのお名前 ②学年 を明記してください。
=================================
過去のACEとのこどもトラストセミナーはこちらからご覧いただけます。
 
コモンズこどもトラストセミナーとは こどもたちと一緒に社会のこと、お金のこと、日本、世界、現在、未来などいろいろなテーマを考えたり、話し合ったりしていこうというセミナーです。
=================================
このセミナーは終了しました
わからない事やセミナーについてなど、お気軽にお問い合わせください tel:03-3221-8730

受付時間 平日9:00~17:00