投資を始めるなら直販投資信託のコモンズ投信

  • 資料請求・口座開設
  • MYコモンズ ログイン

受付時間 平日9:00~17:00

投資を始めるなら直販投資信託のコモンズ投信

MENU

【愛知サマーセミナー】こどもトラストセミナー寄付の教室

7月16日(日) 13:10〜14:30 (受付開始時間 13:00)

こどもトラスト イベント 外部/共催セミナー 愛知県
開催地 愛知県名古屋市中村区
会場 同朋大学 成徳館 3F J302(普通教室)
名古屋市中村区稲葉地町7-1
 地図を表示する
定員 20名 (親子20組 対象は小学生以上 お申し込みの際、備考欄にお子さんの人数、それぞれのお名前、年齢をご記入ください。お子さんのみの参加も受けつけております。)
参加費 無料
講師
講師写真 渋澤 健
講師写真 馬越 裕子
概要など
みなさんの「今日よりもよい明日のため」の長期的な資産作りを応援するコモンズ投信が、愛知サマーセミナーではじめてこどもトラストセミナーを開催します。

16日3時限目にこどもトラストセミナー「寄付の教室」。
4時限目にこどもトラストセミナー「おいしいチョコ―レートの真実」。
小学3年生以上は、続けてのご参加も可能です。

3時限目の「寄付の教室」は、日本ファンドレイジング協会の体験学習プログラム「寄付の教室」のコモンズ投信バージョンです!
親子で社会やお金とのつき合い方について学ぶことができます。

コモンズ投信にはコモンズのお仲間に協力していただいて、毎年寄付先を決めるコモンズ独自の「寄付のしくみ」があります。
わたしたちは、「寄付」も素敵な明日をつくり出す「未来への投資」だと考えているからです。

講師を務めますのは、コモンズ投信で寄付のしくみを担当している馬越。
日本ファンドレイジング協会の社会貢献ファシリテーターでもあります!
またゲスト講師は、コモンズ投信会長渋澤!
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!!

(セミナー概要)

まずは「1万円の使い方」から参加者のみなさんに聞きます!
そして(寄付)のことを勉強します。
社会課題に取り組む3団体の活動を知って、考えます。
自分だったらどんな活動をしているところに(寄付)をしたいだろう。
何のために応援したいかな?
そもそも寄付ってなんだろう?

最後にもう一度お金の使い方を考えます。
すると、参加したこどもたちの視野がぐっとひろがっていることがわかります。
 
自らの価値観で応援先を選ぶことの大切さ・楽しさを通して、自分が社会の一員であることを
学ぶことができる体験型ワークショップです。

昨年寄付月間公式認定企画として開催しました東京での回を下記ブログにてご紹介しております!ぜひご覧ください。
http://park.commons30.jp/2016/12/npoace-httpwww.html

(スケジュール)
13:00~受付
13:10~14:00 寄付の勉強 3つの社会課題に取り組む団体から自分が応援したい寄付先を自分の考えで決めます。
14:00~14:30 発表タイム 発表タイムでは、お子さまがその日気付いたこと、考えたことをお聞きいただくことができます♪ 
=================================
お申込サイトの備考欄に①お子さまのお名前 ②学年 を明記してください。
=================================
コモンズこどもトラストセミナーとは こどもたちと一緒に社会のこと、お金のこと、日本、世界、現在、未来などいろいろなテーマを考えたり、話し合ったりしていこうというセミナーです。
 
=================================

このセミナーは終了しました
わからない事やセミナーについてなど、お気軽にお問い合わせください tel:03-3221-8730

受付時間 平日9:00~17:00