ジュニアの日に、子ども達と学ぼう!

おはようございます。渋澤健です。

週末は太平洋側に接近していた台風がUターンするような進路で被害が回避されました。けど、今までの「普通」の台風の進路が乱れるのは、やはり、気候温暖化の影響ではないかと、かえって気が収まらない側面もあります。

また、気候変動は自然の生態にも色々な影響を与えている側面もあります。この分野の専門知識は乏しいですが、気候変動→生態の変化→(Covid-19 など)感染症で人間の生活を脅かしていることもありえるかもしれませんね。

先週は、(日本政府がスポンサーであった)OECD Forum on Green Finance and Investment 2020 のオンラインフォーラムTCFDサミット2020が開催されるなど気候変動については意識が高まっている感じがします。けれども、生態への意識は、金融・投資分野ではまだそこまではないかもしれません。

我々の豊かな生活に不可欠な生態について色々な課題について教えていただける良いスピーカーがいないかと相談したところ、推薦をいただいたのが山藤旅聞さんでした。さっそく、コモンズ投信でソーシャル・エンゲージメントを担当している馬越裕子に山藤さんのことを紹介したら、なんと第3回コモンズ社会起業家フォーラムの登壇者で第11回コモンズSEEDCapの候補に上げさせていただいた平岩国泰さんと関係が深いということを教えてくれました。

ならば、お二人をゲストスピーカーとしてお誘いしようということで、近年10月下旬でコモンズ投信で定例になっている「ジュ二アの日」セミナーにご協力をいただくことになりました!

当日は、新渡戸文化学園の子どもたちから(国連が2015年に採択した「誰一人取り残さない」)SDGsについて発表もあるようです。SDGsの17の目標で、特に生態に関わるのは14「海の豊かさを守ろう」15「陸の豊かさも守ろう」です。どのような展開になるのか楽しみ!子どもたちと一緒に学びましょう。

オンライン・セミナーなので、お気楽にご参加いただけますので、是非ともご一緒にどうぞ!

10月24日(土)16:30~18:00
子どもたちの「やりたい」から始まるSDGs
お申し込み → < こ ち ら >

最新情報をチェックしよう!