※本メールはコモンズ投信の受益者の皆さま、ご縁のあった皆さまにお届けしています。
皆さんこんにちは、コモンズ投信小暮です。
昨年末に閣議決定された令和8年度税制改正大綱で、2027年1月から「こどもNISA」が新設されることが盛り込まれました。
「こどもNISA」は0歳から17歳の未成年が対象です。つみたて投資枠で年間60万円(最大600万円)まで非課税で運用できるようになります。最大の特徴は12歳から引き出しが可能になる点で、中学・高校の教育資金にも柔軟に活用できるようになります。
一方、現在の成人向けNISA口座では、つみたて投資枠と成長投資枠合計で年間360万円(最大1,800万円)まで非課税で運用可能です。ご両親だけで、すでに大きな非課税枠が存在していますので、「こどもNISAの必要性はあるのか?」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
私は「こどもNISA」には資産運用という経済的効果だけではなく、こどもたちの成長において有意義な効果があると考えています。それは、少額であっても自分名義の資産を持つことがこどもの金融リテラシーの向上に寄与する、ということです。
私たちは以前から、幼少期からの金融教育の重要性を「こどもトラスト」を通じてお伝えしてきました。これは単に投資の方法を学ぶということではなく、お金に対する価値観を育むことだと考えています。
例えば、働いて得た収入には、そこに「ありがとう」がある。またお金には4つの使い方があり、自分のために「使う」や「貯める」だけでなく、みんなのために「投資」や「寄付」という使い方がある。こうしたことを、こどもたちと丁寧に対話しながら伝えてきました。
さらに、実際に4つの使い方を実践できるように貯金箱を作って使い分けしてみるように促したり、投資先企業や寄付先にご協力いただき、投資や寄付の価値を体感できるイベントやセミナーを定期的に開催したりしています。
来たる3月27日、投資先企業の日東電工(Nitto)さまとイベントを開催します!
Nittoは接着テープやフィルム技術などで産業・電子・医療を支える素材メーカー。今回は大阪府茨木市にある研究施設を訪問して、Nittoのこだわりの技術や製品を見て・触れて・体感できる体験型ツアーを行います。
投資先企業を知るということは、「どのような人たちが、どんな想いで社会を支えているのか」を知ることでもあります。画面越しで知る情報と異なり、リアルな体験は、こどもたちの記憶により深く残ります。こうした経験が、将来「投資とは何か」「社会とどう関わるのか」を考える土台になればと考えています。
コモンズ投信は、これからも「こどもトラスト」を通じて、こどもたちと一緒におかねの価値を育む存在でありたいと思います。
【こどもトラストセミナー×日東電工(Nitto)】
Nittoの研究最前線に潜入!未来を支える素材サイエンス体験
3月27日(金)13:00-15:30
https://mf.commons30.jp/contents.php?c=info&id=i01kfz52mxr7hnx46f34g1zbrq6&item
——————————
コモンズ投信のオフィシャルLINE アカウント
コモンズの各種情報にアクセスしやすく、また、お知らせ等をお送りします!
こちらからお友達登録をお願いします!
https://lin.ee/rGuT4Ku
————————————————–
コモンズ30ファンドのリスクと費用はこちら
https://www.commons30.jp/fund30/risk-cost/
ザ・2020ビジョンのリスクと費用はこちら
https://www.commons30.jp/fund2020/risk-cost/
コモンズ・グローバル30ファンドのリスクと費用はこちら
https://www.commons30.jp/global30/risk-cost/
まあるい未来共創ファンドcotocotoのリスクと費用はこちら
https://www.commons30.jp/impact/cotocoto/risk-cost/
————————————————–
※投資信託は、値動きのある有価証券等に投資するため、その基準価額は変動します。
したがって、お客さま(受益者)の投資元本は保証されているものではなく、基準価額の下落により損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
委託会社の運用により生じるこうした基準価額の変動による損益は、すべてお客さま(受益者)に帰属します。
なお、投資信託は預貯金と異なります。
※文中に記載の内容は特定銘柄の売買などの推奨、または価格などの上昇や下落を示唆するものではありません。
※上記セミナーにおいて、コモンズ投信が設定、運用、販売を行う投資信託の勧誘を行うことがあります。