投資を始めるなら直販投資信託のコモンズ投信

投資を始めるなら直販投資信託のコモンズ投信

MENU

コモンズ子育て応援
「ひとりでがんばらなくていい子育て」

9月28日(金) 14:00〜16:00 (受付開始時間 13:45)

こどもトラスト イベント お子様連れOK 外部/共催セミナー 東京都
開催地 東京都東京 渋谷
会場 デイライトキッチン渋谷
東京都渋谷区桜丘町23-18 ビジョナリーアーツ1F
 地図を表示する
定員 15名 (定員となり次第申し込みを締め切らせていただきます。 *託児サービスはございません。 *お子さまがご一緒の場合、お子様の年齢も備考欄にご記入ください。 )
参加費 2000円(お話+ハーブティー+NPO法人PIECESへの寄付1000円)
講師
講師写真 NPO法人PIECES
小澤 いぶき
講師写真 コモンズ投信
馬越 裕子
概要など
【こんな方にお勧めです】
小さなお子さんがいらっしゃるパパ、ママ
産休中、育休中のパパ、ママ
お子さま同伴も大歓迎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「私って、こんなにキャパ小さかったっけ。。」
幸せな妊婦生活と思っていたのに、なんだかひとりで心配ばかり。。。
今日はずっとこどもにニコニコしていようと思ったのに、怒ってばかり。。。

育児を一生懸命やろうと思えば思うほど爆発しちゃうなんてことありませんか?
どうしたら負のループから抜け出せるだろうと、心の中で葛藤しているパパママ少なくないと思います。
 
頑張り屋で、人一倍ガマンしている人もいるかもしれません。
誰かに頼る余裕すらなかったり、頼るのが苦手な人もいるかもしれません。
 
でも、パートナーをはじめとする家族、職場など周囲の人々に対して、頼り上手になっていいのです。
「たくさんの手と繋がっている」って、実は自立した子育てとも言えるのです。

ひとりでがんばらなくていい子育て環境作りを目指してみませんか?
 そのために、児童精神科医で「こどもたちの孤立」の問題に対峙するNPO法人PIECES小澤いぶきさんに、ちょっとしたヒントをいっしょにいただきませんか?
*NPO法人PIECES小澤いぶきさんは今年度の寄付のしくみコモンズSEEDCap応援先です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NPO法人PIECES(ピーシーズ)
 子どもたちの社会的孤立を予防し、一人ひとりの可能性が未来に拓かれる社会を目指して、新たな共助のネットワーク作りに取組んでいます。
 
小澤いぶきさんプロフィール
新潟大学医学部医学科卒業後、精神科医を経て、児童精神科医として複数の病院で勤務。
トラウマ臨床、虐待臨床、発達障害臨床を専門として臨床に従事し、2015年には、さいたま市の「子育てインクルーシブモデル」立ち上げに携わる。
その後、医療のフィールドから見えた社会的な課題に取組むため、2016年6月にNPO法人PIECESを設立。代表理事を務める。
2017年には、世界各国のリーダーが集まるザルツブルグカンファレンスに招待を受け、子どものウェルビーイング達成に向けたザルツブルグステイトメント作成に参画。
Japan women 's leadership initiative 10期フェロー。東京大学先端科学技術研究センター客員研究員。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
聞き手は、コモンズ投信でソーシャルエンゲージメント担当の馬越裕子。
子育て歴20年ですが、様々失敗や迷いもたくさん抱えてきました。以前はとっても頼り下手でした。

いぶきさんのお話の中には、専門家ならではのヒントがたくさんちりばめられています。
こどもたちが成長していく中で、おとなたちがどう接したらいいのか、どんな言葉かけをしていったらいいのか、など、聞いておいてよかったなあ、というお話も聞いていただけます。

子育て世代のみなさんを応援するコモンズ投信主催。
大都会・渋谷の片隅で、子育て世代に長く素敵な場所を提供してきた緑豊かに存在するデイライトキッチンが今回の会場。
美味しいハーブティーをいただきながら、いぶきさんのお話をお聞きしてみようというイベントです。
パパママになったことで少し緊張している心をリラックスさせに、どうぞいらしてください。

*心にも体にも優しい食を提供してくださってきたデイライトキッチンは、ファンに惜しまれながらも9月末日をもって閉店します。
どうぞこの機会をお見逃しなく。
デイライトキッチン代表は第10回社会起業家フォーラム登壇者 塚本サイコさんです
 
セミナーに申し込む
わからない事やセミナーについてなど、お気軽にお問い合わせください tel:03-3221-8730

受付時間 平日9:00~17:00