こどもトラストセミナー第9弾 「寄付の教室」
with 日本ファンドレイジング協会

10月18日(土) 13:30〜15:30 (受付開始時間 13:20)

こどもトラスト イベント 東京都
開催地
東京都世田谷区
会場

 地図を表示する
定員
15名 (募集人数となり次第、申込を終了させていただきます。)
参加費
1000円 (既に口座をお持ちのご家庭は無料/会費は一世帯あたりの設定です)
対象は小学校3年生以上~中学生まで
親子参加も可能です。
講師
概要など
今回のこどもトラストセミナーでは、「寄付」をテーマに、参加者のみなさんと共に体験型ワークショップ行います。
実在のNPOへの寄付の模擬体験(45分~90分)を通じて、自らの価値観で支援先を選ぶことの大切さ・楽しさを学ぶ体験型ワークショップです。

先生は、日本ファンドレイジング協会の大石俊輔さんです。日本ファンドレイジング協会は、日本に「寄付」が広まるための活動を行っており、
大石さんは、日本全国で体験学習プログラム「寄付の教室」を展開しています。

寄付の教室の一例------------------------------------------
「寄付の模擬体験をする教室内の授業」プログラム
寄付の模擬体験(半日:45分×2コマ)
①アイスブレイクNPOってなんでしょう?」
②NPOの活動紹介・ビデオとプレゼン
③個人ワーク「個人でどの団体を応援したいですか?」
④グループワーク「グループで応援したい団体は?それはなぜ?」
⑤グループプレゼン
⑥まとめ
⑦振り返り学習
-------------------------------------------------------------
*ご家族で参加の場合、保護者氏名でお申し込み頂き、保護者を含めた全員分の人数と内訳を備考欄にご記入ください
(例:合計3名 内、大人X1名、小5X1名、小6X1名)。

大石さんからのメッセージ
「寄付の教室」では、「寄付をすること」を通じて、社会とのつながりや社会のいろいろな課題にかかわっていくことを学んでいきます。
でもこの授業では「正解」があるわけではありません。みなさんひとりひとりの考えや想いがとっても大切になります。 なぜなら、みなさん
ひとりひとりの「応援したいな」という気持ちが、寄付のスタートだからです。みなさんといっしょに行う「寄付の教室」が、
どんな寄付の教室になるか私もとっても楽しみにしています!

スタッフ一同、みなさんのご参加、楽しみにしております!

=================================

コモンズこどもトラストセミナーとは こどもたちと一緒に社会のこと、
日本、世界、現在、未来などいろいろなテーマを考えたり、話し合ったりしていこうというセミナーです。
コモンズが出会った活躍中の社会起業家の方々にご協力をいただいて企画・運営しています。

【保護者の方々へ】
お子さまのみの参加も大歓迎ですが、ワークショップ最後には、お子さまの発表タイムもあります!少し早めにお迎えにきていただいて、発表
タイムにご参加いただくとお子さまがその日気付いたこと、考えたことをお聞きいただくことができます♪
=================================

このセミナーは終了しました