投資を始めるなら直販投資信託のコモンズ投信

投資を始めるなら直販投資信託のコモンズ投信

MENU

コモンズ30塾『女性の活躍セミナー』コモンズ30ファンド投資先企業【ダイキン工業】から学ぶ

9月11日(金) 19:00〜21:00 (受付開始時間 18:30)

イベント 東京都
開催地 東京都新宿区
会場 THE KAGURA SALON(神楽サロン)
東京都新宿区市谷田町3-13 神楽ビル2F
*入口は大通り側ではなく、駐車場を通り抜けた裏側にあります。
 地図を表示する
定員 50名 (募集人数となりしだい、申込を終了させていただきます)
参加費 1,000円 (既に当社で口座を開設されているお客さまは無料です)
講師
講師写真 コモンズ投信
渋澤 健
概要など 【セミナーの概要】
これから労働人口が著しく激減する日本社会において、女性が社会で働くことは不可欠です。また、夫婦共稼ぎで家計を支えていく形へと家庭の形態も急激に変化しています。そして、女性の活躍によって、多様な視点を取り込める経営は、企業価値の創造を高められると期待できます。
そんな中、日本のジェンダー・ダイバーシティへの意識を高めるために、コモンズ投信では、【女性の活躍セミナー】シリーズを開催しております。「女性の活躍」に積極的に取り組んでいるコモンズ30ファンドの投資先の企業との対話を通じて、男女ともに、これからの日本人の「働き方」とライフスタイルについて一緒に考えていきたいと思っております。

第1回目は「旭化成」「ユニチャーム」の人事担当の女性役員の方より現場のお話をうかがい、第2回目は「コマツ」の女性執行役員の方より同社のダイバーシティー雇用の取り組みについて、第3回目は「セブン&アイ・グループ」よりダイバーシティー推進プロジェクトリーダにご登壇いただきました。第4回目は、東京以外で初の30塾、大阪での開催が実現!堀場製作所よりHORIBAステンドグラス・プロジェクトリーダーをお迎えし、お話をうかがいすることができました。

そして第5回目である今回は、ダイキン工業よりIR・広報兼女性プロジェクトメンバーの山田 香織さまより8月に発表されたばかりの同社の新たな女性活躍推進に関する施策についてお話いただけることなりました。
ダイキン工業は今秋から女性幹部を育成する新制度を導入し、営業や製造といった登用が遅れている部門を中心に、女性を登用する監督職、管理職相当ポストを50前後定めるとのことです。幹部候補には役員が自ら指導する制度も新設、同社は海外市場の事業拡大を急いでおり、これまでも管理職と女性社員の意識改革、育児休暇からの早期復帰支援に取り組んできましたが、グローバル競争を勝ち抜くには、さらに女性社員の活躍を加速することが必要と判断されました。管理職の女性比率を2020年度までに3倍の10%に高めることが目標とされている新しい施策です。
 
【講師紹介】
山田 香織(やまだ・かおり)さん
1971年茨城県生まれ。
1993年、筑波大学医療技術短期大学部 衛生技術学科(現・筑波大学医学群 医療科学類)卒、同年4月、ダイキン工業株式会社入社、MEC研究所 ME開発室で臨床検査技師として臨床検査薬の開発業務に携わる。1996年11月からはME部マーケティング課にてMR・販促業務に従事。事業の営業譲渡に伴い、2000年4月、広報部に異動。首都圏における知名度・認知度アップのため、商品、採用等の広報・宣伝活動やブランド構築に向けた“空気に関する意識調査”などの情報創造に携わる。2007年7月、コーポレートコミュニケーション室 経営IRグループにてIRを担当、2010年5月、コーポレートコミュニケーション室、同グループの担当課長、2010年7月より現職、現在に至る。
 
本業の広報・IR業務の傍ら2003年から8年間は労働組合役員を兼務。現在、新入社員研修、女性活躍推進のプロジェクトメンバーでもある。
 
山田さんからのメッセージ
この度は皆様の前で弊社の取組みをお話いただく機会をいただき、誠にありがとうございます。
弊社はダイバーシティ・マネジメントを経営の柱の1つと考え、性別、国籍、年齢、障がいの有無を問わず、多様な人材の活用を進めてきました。事業のさらなる成長、発展のためには質的人材の強化が不可欠であり、とりわけ女性の活躍推進は欠かせないと考え、2011年1月にCEO直轄で現在の女性活躍推進プロジェクトが発足しました。以降、当社課題と向きあいながら、国内のみならず海外の先進事例にも学び、メンバー全員で右往左往しながら、意識改革を中心に少しずつ推し進めてまいりました。しかしながらその取組みは、まだまだ発展途上の段階であると認識しています。
日本国内の女性活躍推進は、一社だけの取り組みで進むものではないと個人的には思います。
僭越ながら私から当社の取組み事例をご紹介し、皆様との対話を通じて弊社に対するご意見や期待をお聞かせいただくことと同時に、女性活躍推進の在り様を皆様と双方向でやりとりさせて頂き、今後の我々の取組みにも参考にさせていただければ幸いです。

================================
今日より良い明日のために!Share the Vision!
================================
*参加申し込みの際、トークセッションで取り上げて欲しいテーマや質問がございましたら、備考欄にご記入くださいませ。
当日の内容の参考とさせていただきます。
このセミナーは終了しました
わからない事やセミナーについてなど、お気軽にお問い合わせください tel:03-3221-8730

受付時間 平日9:00~17:00