こどもトラストセミナー「このTシャツはどこからくるの?」with 認定NPO法人 ACE(午後の部)

6月14日(日) 13:00〜15:00 (受付開始時間 12:45)

こどもトラスト 東京都
開催地
東京都世田谷区
会場
ウィズダムアカデミー田園調布自由が丘校
東京都世田谷区玉川田園調布2-13-18

 地図を表示する
定員
15名 (対象は高学年~大人まで 大人おひとりでの参加も可能です!)
参加費
1000円 (既に口座をお持ちのご家庭は無料/会費は一世帯あたりの設定です)
講師
講師写真 コモンズ投信
馬越 裕子
概要など
第一回SEEDCap応援先認定NPO法人ACE(世界の子どもを児童労働から守るNGO)さんと共催して、児童労働ワークショップを開催します。

題して『このTシャツはどこからくるの?』
このTシャツはどこからくるの?普段からわしたちが使用しているTシャツ。Tシャツに使われているコットン(綿)はどこから来るの?このワークショップのねらいは、日本のこどもたち、消費者、企業の人たちなどに、生活に身近なコットン製品を通じて「インドのコットン生産現場の児童労働」について知ってもらうことです。そして「自分には何ができるかな?」のきっかけになること。当日は、エースさんの教材を使って、コットン栽培に関わる人たちの気持ちがわかるロールプレーやカルタクイズをしたり、映像をみたりします。そして、みんなで、「今、じぶんたちにできること」を考えてみます。
=================================
*親子でお申込みされる場合は保護者氏名でお申し込み頂き、保護者を含めた全員分の人数と内訳を備考欄にご記入ください(例:合計3名 内、大人X1名、小5X1名、小6X1名)
*会場となるウィズダムアカデミーの生徒さまは参加費無料となります。備考欄に「ウィズダムアカデミー生」とご記載ください。
=================================
エースさんとは、一昨年の夏、『チョコレートの裏側をみてみよう!』というワークショップも開催させていただきました。
その時の様子をコモンズのFBにアルバムでご紹介させていただいています。是非ご覧ください!

【その時参加してくださった保護者の方のコメント】
他の国で娘と同じような年齢の子供が働かなければならない「児童労働」について、あらゆる視点から現実を教えてもらい、子供達に児童労働をなくすためには…?を考えてもらう時間。娘にもガーナで働く子どもと同じように頭に荷物(20キロくらいだけど、みんな持てなかった)を載せてみたり、学校でちゃんと教育が受けられないことなど、あらゆることを教えてもらいました。世界中で2億1500万人の子供が児童労働をしてること。私自身も自分に何ができるか?を考える貴重な時間になりました。最後に子ども一人一人が発表をした中で、娘もよく頭の中で考えていたんだな、と誇らしげに思いました。このようなワークショップにまた参加したいです。

コモンズこどもトラストセミナーとは こどもたちと一緒に社会のこと、日本、世界、現在、未来などいろいろなテーマを考えたり、話し合ったりしていこうというセミナーです。
コモンズが出会った活躍中の社会起業家の方々にご協力をいただいて企画・運営しています。
=================================
スタッフ一同、みなさんのご参加、楽しみにしております!

このセミナーは終了しました