熊本開催
コモンズこどもトラストセミナーmeからweへのお金の教室

〜寄付月間2021賛同企画〜

11月27日(土) 10:00〜11:30 (受付開始時間 09:45)

こどもトラスト イベント 外部/共催セミナー 熊本県
開催地
熊本県熊本市中央区
会場
熊本YMCA中央センター
熊本市中央区段山本町4-1
 地図を表示する
定員
15名 (第1部 小学校低学年の部。15名(10時〜11時半)→小学生全学年対象としました。 第2部 小学校高学年の部。15名(14時〜16時)→中止となりました。 親子でご参加ください! 募集人数となり次第、申込を終了させていただきます。 )
参加費
500円
講師
講師写真 コモンズ投信
馬越 裕子
概要など

第1部 小学校低学年の部。15名(10時〜11時半)→小学生全学年対象としました。

第2部 小学校高学年の部。15名(14時〜16時)→中止となりました。

親子でご参加ください!

募集人数となり次第、申込を終了させていただきます。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


コモンズ投信ではコモンズのお仲間に協力していただいて、毎年寄付先を決めるコモンズSEEDCapPOINTを実施しています。
わたしたちは、「寄付」も素敵な明日をつくり出す「未来への投資」だと考えているからです。

毎年12月は寄付月間ということで、こどもトラストセミナーのテーマも「寄付」に。
新型コロナウィルス感染拡大防止対策をはかりながら、二年ぶりにリアルで開催予定です。

当セミナーは、日本全国で日本ファンドレイジング協会が展開している体験学習プログラム「寄付の教室」の要素も取り入れながらのコモンズ投信バージョンです!
 
クリスマスもある12月、1年の中でも、誰かのための「贈り物」を考えることの多いこの時期。

自分だったらどんな活動をしているところに「贈り物」(寄付)をしたいだろう。
何のために応援したいかな?
そもそも寄付ってなんだろう?

自らの価値観で応援先を選ぶことの大切さ・楽しさを学ぶ体験型ワークショップです。
4つのお金の使い方も考えてみながら、利他と利己、こどもたちが主体的に自分にとって「腑におちるお金との付き合い方」を探していくことができます!


 
(概要)
●受付
●こどもたちと4つのお金の使い方・寄付の勉強
●発表タイム
保護者の方は発表タイムにご参加いただくとお子さまがその日気付いたこと、考えたことをお聞きいただくことができます♪ 

*抽選で各回2名の方に、コモンズ投信会長 渋澤が監修に関わりました絵本「おかねってなぁに?」プレゼント予定!


(開催方法)
当日は、リアル開催を予定しております。
来場時の検温(37.5度以下の確認)・手指消毒を行います。
マスク着用の上ご参加ください。

=================================
コモンズこどもトラストセミナーとは こどもたちと一緒に社会のこと、お金のこと、日本、世界、現在、未来などいろいろなテーマを考えたり、話し合ったりしていこうというセミナーです。
=================================
(主催)
公益財団法人熊本YMCA
一般社団法人くまもと未来創造基金

一般社団法人くまもと未来創造基金、コモンズ投信、共に寄付月間の賛同パートナーであり、当セミナーは、寄付月間2021賛同企画です。
コモンズ投信は、寄付月間2021のリードパートナーとしても、寄付月間を応援しています。
このセミナーは終了しました