(申込み終了)
【オンライン】保護者の方向け
こどもトラストセミナー
渋沢栄一に学ぶmeからweへのお金の使い方

〜絵本「おかねってなあに」を参加者全員にプレゼント〜

8月29日(日) 10:00〜11:30 (受付開始時間 09:55)

こどもトラスト WEB
開催地
WEB
会場
オンライン
 地図を表示する
定員
100名 (金融教育に興味のある保護者のみなさま)
参加費
500円
講師
講師写真 コモンズ投信
渋澤 健
概要など

当セミナーの申込みは終了いたしました。
たくさんのお申込み、ありがとうございました。


「こどもたちにお金のことをどう教えたらいいのでしょう」

これは、コモンズ投信でこどもトラスト(未成年)口座をスタートしてくださるお父様、お母様から多くいただく言葉です。

それもそのはず!
多くの保護者の方々はご自身たちも金融教育を受けてきませんでした。
自身が受けたことのない教育を、さてどのようにこどもたちに伝えよう。
当然試行錯誤を繰り返されることが多いですよね。

今回、こうして金融教育において悩まれる保護者のみなさまに向けて、コモンズ投信会長渋澤がオンラインこどもトラストセミナーを開催させていただきます。

お子さまにお金や社会についてどう伝えよう!
コモンズ投信こどもトラストセミナー!特別企画を開催!


NHK大河 第60作の主人公は、新一万円札の顔としても注目される「渋沢栄一」。

約500の企業を育て、約600の社会公共事業に関わった「日本資本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一は、実は、コモンズ投信会長の渋澤健のおじいさんのおじいさん
当社渋澤もまたコモンズ投信創業当時から仲間たちと、渋沢栄一が残した「論語と算盤(ろんごとそろばん)」の概念を大切にしてきました。

さて、「論語と算盤(ろんごとそろばん)」とは?
今を生きるわたしたちに、未来を担うこどもたちに、お金のどんな使い方を伝えようとしているのか?

この度、会長渋澤は自身の夢のひとつであった絵本の製作に関わらせていただきました。

絵本「おかねってなあに?」(非売品)
製作:日本商工会議所青年部
https://www.commons30.jp/contents/shibusawa-blog/2023/



この絵本の中身をベースに、渋沢栄一が伝えたかったお金のあり方について、全国の保者者のみなさまと一緒にそのことを考えてみたいと思います。
また参加者全員に同絵本1冊をプレゼント!
*お申し込み時にお知らせいただいたご住所にお送りいたします。

会長渋澤自ら講師を務めるこどもトラストセミナー!
ぜひ全国の保護者のみなさまのご参加お待ちしています!

【開催形式】
ZOOMのミーティング形式で開催させていただきます。
当日ご使用いただきますURLは、開催日が近づいて参りましたら参加者のみなさまにメールにてお知らせいたします。
質疑応答のお時間も設けますので、ぜひお顔出しでのご参加(表示されるお名前はご都合のよいものにご変更ください)をお願いいたします。お子様とご一緒のご参加も大歓迎です。

【参加受付&絵本の発送】
*25日(午後1時)までにお申し込みの方にはセミナー開催前にご送付いたします。
*25日(午後1時)以降のお申し込みの方には随時発送準備をさせていただきますが、開催後の発送となる可能性もあります。
25日午後1時以降のキャンセル・返金はお受けすることができません
 絵本発送の関係にてご承知ください。
*参加受付けは、28日(土)13時までとさせていただきます。

【講師 渋澤健プロフィール】
渋沢栄一 玄孫
1961年生まれ。 69年父の転勤で渡米し、83年テキサス大学化学工学部卒業。
財団法人日本国際交流センターを経て、87年UCLA大学MBA経営大学院卒業。
JPモルガン、ゴールドマンサックスなど米系投資銀行でマーケット業務に携わり、96年米大手ヘッジファンドに入社、97年から東京駐在員事務所の代表を務める。
2001年に独立し、シブサワ・アンド・カンパニー株式会社を創業。
07年コモンズ株式会社を創業(08年コモンズ投信(株)に改名し、会長に就任)。
経済同友会幹事(アフリカ委員会副委員長、政策審議委員会委員、他)、外務省「SDGsを達成する新たな資金を考える有識者懇談会」座長、UNDP(国連開発計画)SDGs Impact運営委員会委員、等を務める。
著書に『渋沢栄一100の訓言』、『人生100年時代のらくちん投資』、『あらすじ 論語と算盤』他。

コモンズこどもトラストについてはこちらをご覧ください→https://www.commons30.jp/childtrust/

こどもトラスト動画はこちらをご覧ください→https://youtu.be/bdEvzZizvCw

 
【申込について】
以下、申し込みボタンよりPeatixにてお申し込みを受け付けております。