【オンライン対談】
こどもトラストのお仲間に聞く
おかねとの上手な付き合い方

~水谷さんと藤村さん編~

11月25日(水) 20:00〜21:00 (受付開始時間 19:50)

イベント WEB
開催地
WEB
会場
お好きなところで!
 地図を表示する
定員
50名 (定員となり次第、募集を終了させていただきます)
参加費
無料
講師
講師写真 コモンズ投信
馬越 裕子
概要など
こちらのZOOMウェビナーの申込みを締め切らせていただきました。
Youtubeでもご覧いただけますので、お時間になりましたら、以下URLでご覧ください。
https://youtu.be/h44yel5CJt0


当セミナーは寄付月間の公式認定企画です。



□こんな人におすすめにオンラインイベントです。

・投資は初めてでちょっと怖いものだと思っている方
・お子さんの教育資金作りやこどもトラストのサービスに関心がある方
・お子さんへの投資や寄付に関する金融教育に興味がある方
・お金との付き合い方を改めて考え直してみたいと思っている方
・投資信託ってどんなものなんだろう、本当に役に立つのかな?と思っている方。

私たちがこどもトラスト(未成年口座)をはじめて10年!
今までに色々なお子さんの、ご家族の、未来の夢に向けた資産形成のお手伝いをさせていただいてきました。
さて、実際に、どんな風に役立ったのか?
そのお話を直接お聞きできるイベントシリーズを今年からスタートしました!

第一弾 宮本さん編
第2弾 福岡のFP吉田さんと愛知のFP高木さん編

そして今回の第三弾では水谷さんと藤村さんおふたりのお話をお聞きします!
こどもトラスト口座でつみたて中で、これまでに何度かお子さんたちも実際にこどもトラストセミナーに参加してくだったこともあるお母さんおふたりです!

水谷さんと藤村さんのお子さんが参加してくだったのは、毎年12月の寄付月間に開催しているこどもトラストセミナー「寄付の教室」。
それから、今年オンラインで開催できたNPO法人WELgeeとの共催 難民先生とのこどもトラストセミナー。

今回のオンラインイベントでは、水谷さんも藤村さんもどんな想いでこどもトラストセミナーにお子さんたちを誘ってきてくださったのか、またこどもトラストセミナーをきっかけに、お子さんたちとどんな会話をされてきたのか、などお聞きしていきます。

またこどもトラスト口座でつみたててくださっているものをどう役立ててきたか、どう役立てたいと思っているのか、についても
ご自身のお金や投資に対する考え方と共にお聞きしていきます。

こどもたちの未来に繋がる投資と寄付のお話を子育て真っ最中のお母さんおふたりとさせていただく貴重な時間となります。
ぜひ、参加者のみなさまもご質問やご意見などお寄せください。


□水谷さんプロフィール
お子様の年齢 12歳
お子様の将来の夢 通訳(。。。というのはたぶんなんとなくです)
お仕事 外資系企業マーケティング、元国際NGOにもいました。
投資経験 10年くらい、投資信託、外国籍、社内持ち株
寄付経験 いろいろな小さな個人活動中心

□藤村さんプロフィール
お子様の年齢 10歳&13歳
お子様の将来の夢 10歳 息子=動物の飼育員or恐竜博士 13歳 娘=アメリカでチアリーディングをすること&Johnnysに会うこと
お仕事 損害保険会社勤務、大学教授秘書を経てNPO法人事務局事務局長。
投資経験 10年くらい?パートナー任せ 寄付経験 小学生時代ガールスカウトで街頭募金 ミッション系の中高一貫校での活動 個人的つながりのクラファン 
こどもたちの寄付体験(ヘアドネーションや医療用ガウン等…) 社会貢献教育ファシリテーターとして実施する「寄付の教室」を通しての擬似体験多数
□馬越裕子プロフィール
こどもの年齢(将来の夢) 22歳(観光学専攻中、さてどうする?)&18歳(サッカー選手からお金持ちに)
お仕事 コモンズ投信 コールセンターに勤務後、寄付のしくみ(社会起業家を応援するSEEDCapや障害者スポーツのチャレンジャーを応援するPOINT)、社会起業家フォーラム、こどもトラストセミナー(社会起業家や投資先企業とのコラボ企画や寄付の教室)などを担当。 
投資経験 15年
寄付経験 10年

□開催時間
11月25日(水)20:00~21:00

□参加方法 
ZOOM ウェビナー&youtubeにて開催