【満員御礼】<オンライン開催>
こどもトラストセミナーで
【メルカリ】を体験しよう!

~ものとお金の価値を学ぼう~

9月6日(日) 10:30〜12:00 (受付開始時間 10:20)

こどもトラスト WEB
開催地
WEB
会場

 地図を表示する
定員
20名 (対象:小学1年生から6年生のお子さま )
参加費
無料
講師
講師写真 株式会社メルカリ ブランディングチーム
石川 真弓
概要など
ザ・2020ビジョンの投資先企業、メルカリとのこどもトラストセミナーコラボ企画が実現!!

同社が開発された、”ものとお金の価値を学ぶ”、小学生向けの教育プログラムをオンラインにて体験いただきます。
このプログラムは、フリマアプリ「メルカリ」「メルカリかんさつ帳」を使って、ものの価値をさまざまな視点から考え、利益の仕組み等のお金の価値を学ぶことができるというもの。また、同社のESG(環境・社会・企業統治)の取り組みのひとつでもある「循環型社会の実現に向けた文化の醸成・教育」の一環として開発されたものです。
「メルカリかんさつ帳」とは、お子さまが使わなくなったものなどを実際にメルカリで出品することを想定し、その価値をどう次の方に繋いでいくかを考えながら、一つひとつの「もちもの」について記録をしていくワークブックです。


コモンズ投信では、毎年夏に、投資先企業さまとコラボし、実際に働く現場や工場などにお邪魔し、各企業が提供する「価値」をこどもたちに体験してもらう取組を行ってきました。
そして、社会に必要とされる企業を「応援すること」の本質的な意味を一緒に考えてきました。

この度、メルカリさんが開発された同プログラムは、私たちが展開しているこどもトラストセミナー「おかねの教室」の中でこどもたちに伝えている価値観と共通するものがあり、このプログラムをぜひこどもトラスト受益者のお子さまに体験してもらいたいと実現した企画です。

ぜひ、ご体験ください!

【イベント概要】
フリマアプリ「メルカリ」「メルカリかんさつ帳」を使ったオンラインの体験プログラム。
講師は、メルカリの方に務めていただき、オンラインで開催いたします。

【日時】
2020年9月6日(日)10:30~12:00

【ご参加いただける方】
小学1年生~6年生 20名

*募集スケジュールについて*
8/26(水)までは、コモンズ投信にお口座があり残高のある未成年の方を優先受付させていただきます。
8/27(木)より、親権者の方でコモンズに口座のある方または販売会社さま経由でコモンズのファンドをお持ちの方(お子さま、親御さん含む)の受付も行います。
その後、残席がありましたら、お口座をお持ちでない方からの受付も行います。

【申込について】
8月22日(土)9:00~申込を開始いたします。
お申し込みの際は、口座名義人であるお子さまのお名前でお申し込みください(複数の場合もそれぞれでお申込ください)。
なお、お申込後、【ご参加確定】のご連絡(メール)を別途お送りいたします(8/24以降となります)。
セミナー申込完了メールではご参加確定とはなりませんのでご留意ください。