若手有志から立ち上がる地域創生

おはようございます。渋澤健です。

2週間前にブログでご紹介した「ちいきん会」について、より多くの皆さんに知っていただきたいと思います。

「ちいきん=地域金融」でありますが、これは地域創生を志す金融庁、自治体および地域金融機関の若手有志の自発的な活動で立ち上がりました。このような若手のイニシアチブに金融庁幹部も高い評価を示しているようで、遠藤俊英元長官などトップ層も積極的にご参加されています。この度、事務局機能が金融庁地域課題解決支援チームからスピンオフして一般社団法人化することが決定されました。

第6回「ちいきん会」の様子については、金融&IT業界の情報サイトのGoodwayがまとめていますので、是非とも一読ください。

地方は少子高齢化が特に顕著なところも多いです。ただ、このように若手らが自ら立ち上がって、仕事や立場の枠組みを超えながら、議論を重ねることによって、良い化学反応が起きることは間違いないと私は思います。言い換えると、若手が自ら立ち上がって、若手でない層を巻き込むことがなければ、地域創生は不可能であるということです。

私も、今後、色々な形でご協力を継続したいと思っていますので、皆さまもどうぞ「ちいきん会」のご活動に注目してください!

最新情報をチェックしよう!