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コモンズ投信やファンドの資産を管理している信託銀行が破たんしたら
どうなるのでしょうか?

お客さまに購入いただくコモンズ30ファンドの資産は、受託会社である信託銀行(コモンズ30ファンドの受託先=りそな銀行)が保管するため、コモンズ投信が万一破たんしても投資信託の資産に影響は及びません。また、仮にその信託銀行が万一破たんした場合でも、信託財産は信託法に則り、分別管理が義務づけられています(分別管理とは、信託銀行自身が保有する自己の資産とは別々に管理します)。つまり、投資信託の資産が債権者によって差し押さえられてお客さまに返還されない、ということはありません。
コモンズ30ファンドについて

一度ファンドを購入したら30年間保有し続けなければならないのですか?

コモンズ30ファンドは30年間、ご換金(売却)できないという商品ではありません。いつでもお客さまのタイミングで必要な金額のファンドをご売却いただけます。ファンドの名称であります「30」には、長期投資(30年目線)と集中投資(30社程度に)という意味が込められておりますが、30年保有が最適という意味ではありません。もちろん、私たちは長期にわたってお客さまに喜んでいただければと願っています。
私たちにとって嬉しいお話のひとつとして、娘さまのご誕生と同時にコモンズ30ファンドのつみたてプランを開始されたと良くお聞きします。その方は娘さまが20歳になった際にプレゼントされるとのことです。

投資対象は日本株のみですか? 外国株も含まれますか?

コモンズ30ファンドは、外国株式にも投資することができます。お客様の資産保全の目的のため、適宜状況判断を行い投資意思決定を行いますが、現時点において外国株式を積極的に組み入れることは想定しておりません。ただしコモンズ30ファンドの組み入れ企業の多くは、日本市場には上場しているものの世界の成長(特にアジア)を取り込む努力をしている企業が多く、こうした企業は規模を問わず実質的なグローバル銘柄と考えています。

投資先企業の選定基準はどのようなものですか?

コモンズ30ファンドは、長期的に企業価値を高めることができる会社に投資を行います。具体的な銘柄選定基準は、こちらをご覧ください。

なぜ投資先を30社にしぼるのですか?

30銘柄程度に厳選することにより、市場平均とは異なる独自のリスク・リターン特性を実現することが可能になります。伝統的な投資スタイルの一つにインデックス(市場平均)投資があります。銘柄選択に関わるコストを抑え、市場全体に投資をするという考え方ですので、長期的に経済成長が想定される場合には、有効な手法であると言えます。コモンズ投信は、現在の投資環境においては市場平均に対しての投資よりも投資銘柄を厳選して投資を行うことが、資産の育成・保全のためには有効であると考えています。なお、インデックス投資では分散投資によるリスク低減が強調されますが、30銘柄でも分散効果を享受することができます。20銘柄程度で分散効果の実現可能であるという学術研究もあります。
「顔の見える投資信託」は、ファンド設立の想いです。30銘柄に絞り込むことは、お客さまの関心や理解につながると考えています。お預かりした資金がどの会社に投資されているのかをご理解いただき、資産運用におけるお客さまの安心感のある投資信託を実現したいと考えています。

長期投資のメリットは何ですか?

長期投資のメリットは、何に投資するのか分かりやすいという「明瞭性」と売買コストを低減することができる「リスク・リターン特性」にあると考えます。
投資手法には、様々なスタイルが存在します。例えば、デイトレード(日計り)と呼ばれる1日に何度も売買を繰り返す投資は、企業価値そのものよりも需給ギャップや投資家心理に着目した投資手法と言えます。対して長期投資は、企業価値創造に着目した投資手法です。長期的には株価は企業業績に連動することが実証されています。企業価値を検討する際は、企業文化、戦略、日々の事業活動について理解する必要があります。そのため、他の運用手法と比較をし、運用担当者はより企業と同じ目線に立たなければなりません。
またコモンズ30ファンドのお客さまは、普段、生活者、消費者の視点から企業と接点をお持ちになることが多いと思いますが、株価ではなく、本質的な企業価値創造に着目して投資を行うことは、資産形成における安心感につながると考えます。
売買を繰り返すのではなく、お客さまから毎月お預かりする資金を定期的に企業に投資していくことは、売買コストの低減に寄与し、良好なファンドパフォーマスにつながるものと考えています。
口座開設について

コモンズ投信(店頭)へ直接行って、口座開設はできますか?

ご本人であることを証明できる本人確認書類とご印鑑(シャチハタ不可)等をご持参のうえ、ご来店いただければ口座開設を承ることができます。ご来店のご予約をお電話にて承っていますので、必ず事前に当社「コールセンター」(03-3221-8730)までご連絡ください。なお、店頭での口座開設の場合、お取引に関する重要事項の説明等でお時間をいただきますので、あらかじめご了承ください。

コモンズからの郵便物(取引報告書や取引残高報告書など)は、
登録住所以外で受取れますか?

口座開設時にご郵送いたします「投信取引口座開設のご通知」に関しては、ご登録いただきました住所以外ではお受取りできませんが、その後の郵便物(取引報告書等)についてはご要望を伺いますので、コールセンター(03-3221-8730)までお問合わせください。また、そういったご要望の方の為に、MYコモンズというネットサービス/電子交付をお勧めしております。

未成年者(子供名義)の口座開設はできますか?

口座開設からお取引にいたるまで、親権者さまのご同意が必要となるため『未成年者の口座開設等にかかる届出書』をご提出いただくことにより、開設を承ります。そのお届けは当社の場合、2通りに区別されます。
1.就業されている未成年者本人
2.未成年者に代わって親権者
詳細は、ご提出いただく届出書の裏面「未成年者の口座開設にあたってのご案内」をご覧ください。また、15歳以下のお子さまの場合は別途、「こどもトラスト」プランをご用意しております。詳細については、本サイト/よくあるご質問の”こどもトラストについて”をご覧ください。

海外に在住していますが、口座開設はできますか?

申し訳ございませんが、ご開設は承っておりません。当社は、原則として日本国内に居住されている方を対象にファンドを販売しています。

口座管理手数料はかかりますか?

口座管理手数料はいただいておりません。
お取引について(購入)

購入の方法を教えてください。

購入には以下2通りの方法があり、①・②を併用することも可能です。(購入時に販売手数料はかかりません)
① つみたてプラン購入=(定時定額/月1回)
② 振込購入=(お客さまのタイミング)
振込銀行/三菱東京UFJ(005)第一支店(313) 普通預金でお客様ごとの口座番号
なお、②の振込購入の場合はお振込後、必ず当社コールセンター(03-3221-8730)までご連絡ください。ただしネットサービスでご注文の場合は電話連絡は必要ありません。
《未成年者の振込購入について》
ご連絡は『未成年者の口座開設等にかかる届出書』の親権者欄にご署名の親権者に限ります。
《法人名義の振込購入について》
連絡は法人代表者もしくは別途ご登録の注文担当者に限ります。購入スケジュールについては、本サイト「お取引サポート(購入について)」をご覧ください。

初回にまとまった金額を預けて、少しずつ買付の指示を出すことは可能ですか?

法令(金商法)の規定により、お客さまのご資金を当社でお預かりすることはできません。当社では、お振込みいただいた金額すべてをファンドのお客さまの購入資金にあてています。また、ご購入時には必ずお客さまよりご連絡いただいた金額と、実際にご入金いただいた金額を確認しています。金額に相違があった場合は、お客さまに確認後、口座開設時にご登録いただいた振込先指定口座へ返金(振込み)させていただきます。

振込みをしましたが、いつまでに購入しなければなりませんか?

当社は、証券会社などの金融機関とは違い、お客さまの現金をそのままお預りすることができません。誠に恐れ入りますが、原則としてお振込日の当日、あるいは翌日までにお申込みください。ご購入のお申込みがない場合、当社よりお客さまにご連絡させていただく場合があります。

ファンドは、いくらから購入できますか?

以下2通りの購入方法があり、購入単位が分かれています。いずれもご購入金額をご指定いただきます。
①つみたてプラン購入=(3,000円以上1円単位)
②振込購入=(1万円以上1円単位)
なお、口数単位でのご購入は承っていません。

購入の口数や基準価額はどこで確認できますか?

基準価額は、約定日翌日の日経新聞朝刊(銘柄名=コモンズ30、2020ビジョン)、および本サイトでご覧いただけます。なお、約定日は、コモンズ30ファンドが申込日の翌営業日、ザ・2020ビジョンは、申込日当日となります。購入口数など取引の詳細は、『取引報告書』でご確認ください。

振込手数料はどうなりますか?

購入時の振込手数料は、お客さまにご負担いただきます(つみたてプランの場合は当社負担)。ご連絡をいただいた金額とご入金額が相違する場合は、ご購入できませんので、ご注意ください。なお、ご換金(売却)時の振込手数料については、当社が負担します。

取引はどうやって確認できますか?

約定日の翌営業日に取引内容の詳細を報告する『取引報告書』を当社より郵送いたします。なおネットサービス(MYコモンズ)の電子交付サービスを利用されているお客さまは、約定日の翌日にMYコモンズ内にてご覧いただけます。
※電子交付サービスを利用されている場合は『取引報告書』の郵送はありません。
お取引について(換金)

換金(売却)の手続きについて教えてください。

換金には以下2通りの方法があり、お電話にて承ります(ネットサービスをご利用の方はMYコモンズよりお申込みいただけます)。
① 金額指定=(お客さまのタイミング)
② 全額指定(全解約)=(お客さまのタイミング)
※ ①については1円以上1円単位でご指定いただけます。なお、お預り残高の直近の評価額で90%以上の金額指定は承ることができません。全解約していただくか、90%未満の金額をご指定ください。
《未成年者の換金手続きについて》
連絡は『未成年者の口座開設等にかかる届出書』の親権者欄にご署名の親権者に限ります。
《法人名義の換金手続きについて》
ご連絡は法人代表者もしくは別途ご登録の注文担当者に限ります。
当日15時までにご換金のお申込みをいただいた場合は、お申込み日から起算して5営業日にお客さまの振込指定口座へお振込みします(お届出の口座以外にはお振込できません)。また換金代金の振込手数料は当社が負担します。

現在の評価損益を知りたい

◎MYコモンズ(ネットサービス)をご利用のお客さま◎
MYコモンズTop画面より、『投資信託』<『投資信託預り証券照会/売却』のタグをクリック。
≪特定口座≫
『投資信託預り証券照会』の画面より、【特定内評価損益合計】の欄にて、直近(前営業日)現在の評価損益がご確認いただけます。(特定内評価金額合計 - 特定金額合計※ = 特定内評価損益合計)
※特定金額合計とは、買付金額の累計から、売却した際の簿価相当額(売却口数×その時の特定価格)を差し引いたものです。なお、特別分配金を受領された場合は、その特別分配金相当額も差し引かれます。年間を通じての実現損益を確認するには、 MYコモンズのTop画面より、『取引照会』<『特定口座日別損益照会』、あるいは、『配当等損益通算照会』のタグよりご確認いただけます(売却なしは非表示)。
≪一般口座≫
『投資信託預り証券照会』の画面より、【評価損益合計】の欄にて、直近(前営業日)現在の評価損益がご確認いただけます。
◎MYコモンズ(ネットサービス)をご利用でないお客さま◎
お手数ですが、弊社コールセンター(03-3221-8730)までお問い合わせください。

今までの投資金額を知りたい

お手数ですが、弊社コールセンター(03-3221-8730)にてお調べいたしますので、お問い合わせください。

全口数を換金(売却)して残高がゼロになっても、口座は維持できますか?

お預り残高がない場合でも口座は維持されますが、一定期間、残高・お取引のない状態が継続した場合は、口座を閉鎖させていただく場合があります。

売却が出来ない日はありますか?

購入(買付)、換金(売却)ともに当社営業日(年末年始、土、日、祝日除く)は、お申込みいただけます。ただし、「つみたてプラン」をご利用のお客さまは、月に2営業日、MYコモンズ(ネットサービス)からの全売却がお申込みいただけない日がございます。こちらは、「つみたてプラン」お引落し代金の当社への入金日(購入申込日)と約定日の2営業日については、つみたて購入処理が完了されるまでお預り口数が確定しないため、MYコモンズからの全売却(※)は、’注文エラー’となります。
※金額指定売却につきましては、MYコモンズからもお申込みいただけます。
両日に全売却を希望される場合はお電話にて承りますので、お手数ですが、当社コールセンター(03-3221-8730)までご連絡ください。なお、当日15時までにご連絡いただきました場合には、当日のご注文として承ります。
「つみたてプラン」購入について

「つみたてプラン」とは、どんなサービスですか?

毎月、お客さまご指定の金融機関口座からファンド購入代金を自動的に引落し当社ファンドをご購入いただくサービスです。毎月の引落手数料は当社が負担し、賞与月等、特定の月(年2回まで)に増額することも可能です。また、振込購入との併用も可能です。

《購入金額について》
3,000円以上1円単位で購入ができ、増額月のご購入金額も1円単位で指定できます。

《引落しについて》
すべてのお客さまの引落日は、毎月27日(休日は翌営業日)となっており、引落し日のご指定はできません。お申込みを受付けた日にもよりますが、最初の引落しが開始されるまで1〜2ヶ月程度かかります。
※「つみたてプラン」は毎月20日に申込みを締切り、翌月27日より引落しが開始されます。なお金融機関へ提出する『預金口座振替依頼書』の記入不備や印相違などの理由により受理されない場合がありますので、正確にご記入・ご捺印(ご指定の金融機関お届出印)くださいますようお願いします。

「つみたてプラン」の金額変更・中止の方法を教えてください。

毎月の購入金額を変更・休止する場合は『つみたてプラン追加・変更・中止届』にてご購入金額等をご訂正ください。届出書については、コールセンター(03-3321-8730)までご請求ください。
※ネットサービスをご利用のお客さまはMYコモンズにてご請求できます。

なお、「つみたてプラン」の購入の一時停止は承っておりません。一時的にお止めになりたい場合は中止届をご提出いただき、一旦中止の手続きをしていただくことになります。再開される場合は改めて『つみたてプラン申込書』をご請求いただき、お申込みください。

「つみたてプラン」購入のメリットは何ですか?

「つみたてプラン」購入によるメリットは以下のようなことが挙げられます。

●コストや利便性上のメリット
自動引落し(振替)手数料は当社負担となっており、ご購入時にお客さまからの電話によるご連絡も不要です(振込購入時の振込み手数料は、お客さまにご負担いただいています)。

●資産形成上のメリット
毎月定期の自動引落しにより、相場変動にとらわれることなく着実に資産形成ができます。当社ファンド(投資信託)の場合、基準価額は日々変動し、基準価額が高い時に購入すると取得する口数が少なく、低い時に購入すると取得する口数が多くなります。結果として、一時的にまとめて購入するよりも一口あたりの平均購入コストを低く抑える効果が期待できます。一般的には、このように長期にわたって定期的に継続して一定金額を同一証券に投資する投資手法は「ドル・コスト平均法」と呼ばれています。

「つみたてプラン」購入をやめた場合、今まで購入したファンド残高は
どうなりますか?

ファンドの残高につきましては、それに伴って自動的にご解約(換金)されることはありません。お客さまよりご換金(売却)のお申込みがない限り、そのまま運用させていただきます。

引落し口座を他の銀行に変更しましたが、新しい口座から引落されるのは
いつからですか?

毎月の締切日(20日)までに新『預金口座振替依頼書』が当社に到着した場合は、翌月27日より新口座からの引落しが開始されます。ただし、お客さまご指定の金融機関にてお申込みいただいた『預金口座振替依頼書』の記入不備や印相違などの理由により、受理されない場合がございます。『預金口座振替依頼書』に不備があった場合、ご指定の金融機関から当社への連絡には通常1か月あまり時間を要し、その後当社からお客様にご連絡させていただくことになるため、お申込みの際は正確にご記入・ご捺印(ご指定の金融機関お届出印)くださいますよう、お願いします。
ご登録情報の変更について

引越しで住所が変わりました。どんな手続きが必要ですか?

『投信取引口座変更届』をご提出いただく必要があります。また、特定口座を開設されているお客さまは、『特定口座異動届出書』の提出があわせて必要となりますので、ご了承ください。前述の二つの書類に新住所が証明できる本人確認書類(旧住所も記載されている運転免許証や住民票の写し等)を添付のうえ、当社までご返送ください。必要書類については、当社「コールセンター」(03-3221-8730)までご請求ください。

海外へ転勤することになりました。
このままコモンズと取引を続けることはできますか?

基本的には全売却で口座解約となります。またつみたてプランの場合は中止していただきます。

登録メールアドレスの変更方法を教えてください。

コールセンター(03-3221-8730)へご連絡ください。※ネットサービスをご利用の方はMYコモンズよりご変更いただけます。
税制(特定口座)について

特定口座、一般口座とは何ですか?

《特定口座》
お客さま(国内在住の方)がお取引に関して納税の際、確定申告による事務負担(申告、納税手続き等)を軽減するために設けられた制度が特定口座制度です。この制度を利用するために開設する口座を特定口座といいます。特定口座を開設されたお客さまには、課税対象年度の翌年1月中旬頃に確定申告の際に必要な『年間取引報告書』がご登録の住所に送付されますので、申告の際にご使用ください。
※「源泉徴収あり」を選択すると換金(売却・償還)の都度、利益があれば売却益より所得税・住民税を当社がお客さまより徴収し、損失があれば課税年度中にすでに徴収した税額を限度として当社がお客さまへ還付します。そして年間を通して益となった場合は、翌年当社がお客さまに代わり納税手続きを行いますので、お客さまは原則、確定申告の必要がありません。
《一般口座》
一般口座は特定口座とは異なり、お取引の都度、ファンドの取得日、取得に要した費用、解約(換金)時の受取金額等をお客さまご自身で記録・保管(取引報告書などを使用)していただき、年間の売買損益を把握して翌年、確定申告をする必要があります。当社で特定口座を開設されない場合は、一般口座として取扱われます。なお、確定申告をすることで配偶者控除、扶養控除等に影響がでることがあります。

特定口座の開設や取扱いに費用はかかりますか?

特定口座の開設および取扱いに関して手数料はいただきません。

特定口座と一般口座に同一銘柄を保有している場合、譲渡益課税の計算は
どのようになりますか?

特定口座と一般口座にファンドを保有している場合は、それぞれ別口座として取扱われます。取得価額や譲渡益については各口座別に計算され、「特定口座の源泉徴収なし」と一般口座については確定申告が必要となります。仮に、特定口座分について確定申告される場合においても、一般口座分を含めて取得価額や譲渡益の再計算は行われません。詳しくは最寄りの税務署にお問い合せください。

特定口座を開設するにはどうすればよいでしょうか?

投信取引口座開設時に『投信取引口座申込書』内「特定口座開設届出書」欄の“はい”をチェックしてください。あわせて当社で譲渡益の源泉を希望される場合や、分配金の損益通算を希望される場合は、「源泉徴収選択届出書」「源泉徴収選択口座内配当等受入開始届出書」各欄の“はい”をチェックしていただくことで開設されます。なお、すでに当社に口座をお持ちの方で新たに特定口座を希望される場合は、別途書類が必要となるため当社「コールセンター」(03-3221-8730)、あるいは、ネットサービスをご利用のお客さまはMYコモンズにてご請求ください。

「特定口座 源泉徴収あり」を申込むと、他社の特定口座と損益通算は
できなくなりますか?

「特定口座 源泉徴収あり」を申込まれたお客さまも税務署に確定申告することで、他社の口座で発生した譲渡損益等と損益通算することができます。

源泉徴収区分はいつでも変更できますか?

課税対象年度において最初のご換金(売却)を行う前であれば「源泉徴収あり」から「源泉徴収なし」または「源泉徴収なし」から「源泉徴収あり」へ、いつでも変更を承ります。ただし、分配金との損益通算をあわせて希望されたお客さまの場合は、その年の分配金が確定する日までの手続きが必要です。変更を希望される場合は、『特定口座源泉徴収選択届出書』または『特定口座源泉徴収廃止届出書』等をご提出いただきます。なお、その年の最初のご換金(売却)を行った後の場合は、翌年分からの変更として承ることになります。

『年間取引報告書』とは何ですか?

特定口座を開設されたお客さまに発送しております。ただし、特定口座内でお取引がない場合や、買付のみの(解約/換金がない)場合は、原則送付されません。お客さまが確定申告の際に添付書類としてご利用いただくもので、お取引いただいた1年間(1月1日〜12月31日受渡日ベース)の申告の際に必要な情報が記載されています。
なお、該当のお取引がなく年間取引報告書が発送されない方で、昨年度の分配金受領時に源泉徴収された配当所得税と、他の金融機関等(譲渡損)との通算をされる際には、MYコモンズ(※)の電子交付にて発行しております「上場株式配当金の支払い通知書」、および「取引報告書」をご利用ください。
※MYコモンズ/電子交付/信書照会/ 報告書種類「上場株式配当等の支払い通知書」、「取引報告書」にてご覧ください。
※電子交付を利用されていない方には、郵送にてお送りしております。
MYコモンズについて

残高や評価等どこで確認できますか?

MYコモンズのTopメニュー「投資信託//投資信託預り証券照会/売却」にて、現在のお預り残高や評価金額等をご確認いただけます。

パスワードを間違えてログインできなくなりました。どうすればよいですか?

パスワードは9回続けて間違えるとアカウントロックがかかり、ログインできなくなります。至急、当社「コールセンター」(03-3221-8730)までご連絡ください。

コモンズへの各種届出事項の変更はMYコモンズからできますか?

MYコモンズ上にて変更手続きはできませんが、「各種申込//各種お申込」にて、変更の際に必要な書類をご請求いただけます。また、お電話でも承っておりますので、お気軽に当社「コールセンター」(03-3221-8730)までご請求ください。

ログインや執行のパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

当社「コールセンター」(03-3221-8730)までお問い合わせください。なお、口座開設時にお送りした『口座開設のご通知』に記載の「初期ログインパスワード」あるいは、「初期執行パスワード」を紛失により失念された場合は、再発行し郵送いたします。

動作環境について教えてください。

Macからは正常にご覧いただけない場合がございます。その他、一部OSとブラウザでは正常にご覧いただけない場合がございますのでご注意ください。
NISA(少額投資非課税制度)について

NISA口座を開設したいのですが、どうすれば良いですか?

手続きについては、NISA口座開設の申請書類となります「非課税適用確認書の交付申請書 兼 非課税口座開設届出書」と「平成25年(2013年)1月1日時点の住所を証明する住民票の写し(コピー不可)」をご提出いただきます。また、あらかじめコモンズ投信での口座開設が必要となります。その後、コモンズ投信を通じて税務署に申請を行い、税務署より「非課税適用確認書」の交付を受けた後、非課税口座が開設されます。なお、税務署への申請は、2013年10月1日より開始されました。

「つみたてプラン」を特定口座で購入していますが、NISA口座を開設したら、その後の購入については自動的にNISA口座で買付されますか?

はい、年間の上限枠(100万円)内であれば、特定口座や一般口座(いわゆる課税口座)より優先して、NISA口座で自動的に買付されます。なお、ある月のつみたて購入により年間の上限枠(100万円)を超えることとなった場合には、その月のつみたて購入分より年内は課税(特定あるいは一般)口座で買付されます。例えば、その年の非課税枠を既に95万円使用済のケースで、今月のつみたてプラン購入額10万円の場合は10万円全て課税口座で買付され、以降年内いっぱい課税口座での買付となります。

分配金はNISA口座で再投資されますか?

NISA口座でご購入いただいたお預り残高(口数)に対して、非課税にて分配が行われた後、NISA口座にて再投資されます。また、NISA利用枠が上限(年間100万円)を超えている場合や、課税(一般、特定)口座の預り残高(口数)に対する分配については、課税口座で再投資されます。

NISA口座にかかる税務署への申請は毎年行う必要がありますか?

当初は一度申請すると、2017年分までの非課税口座での投資にかかる「非課税適用確認書」が交付されますので、その間は申請不要です。次回(2018年)以降は、再度申請する必要があります。なお、非課税口座設定期間(勘定設定期間)は、2014年~2023年の10年間で以下3期に分かれ、都度、申請手続きが必要となります。
〔NISA口座の勘定設定期間〕
・2014年1月1日~2017年12月31日(第一期)
・2018年1月1日~2021年12月31日(第二期)
・2022年1月1日~2023年12月31日(第三期)

2014年1月以降、既に持っているコモンズ30ファンドをNISA口座に移すことはできますか?

できません。NISA口座で新たに購入したコモンズ30ファンドが非課税の対象となりますので、課税口座(特定口座あるいは一般口座)でお持ちの’コモンズ30ファンド’をNISA口座に移すことはできません。なお、他の金融機関から、および他の金融機関への移管についてもできません。

NISA口座で年間50万円しか購入しなかった場合、翌年は残りの50万円分を足して150万円分購入できますか?

できません。非課税口座で購入できる金額の上限は年間100万円です。年間購入額が100万円に満たなかった場合でも、未使用分を翌年以降には繰り越しできませんのでご注意ください。

NISA口座で購入した投資信託はいつでも売却はできますか?

NISA口座で購入した公募株式投資信託等はいつでも売却が可能です。ただし、売却(譲渡)益を非課税とするためには、購入の年から5年以内に売却していただく必要があります。また、5年以内に売却した金額分の非課税枠を再利用することはできません。

NISA口座を開設以降、注文についてはどのようにすればよいですか?

・電話によるお申込みの場合・・・ご注文の際に’NISA口座で買付’の旨、ご指示(明示)ください。
・MYコモンズによるお申込みの場合・・・ご注文(入力)の際に’NISA口座’を選択のうえご発注ください。

NISAの残り利用枠は確認できますか?

以下の方法によりご確認いただけます。
・MYコモンズ(ネットサービス)のご注文画面上にて ”NISA余裕額(20・・年)” が確認できます。
・コールセンター(03-3221-8730)にて確認できます。
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