運用部/シニアアナリスト ESGリーダー原嶋 亮介Ryosuke Harashima

これまでの経歴

ブリヂストン、日東電工、ジャパン・リート・アドバイザーズ(J-REITのユナイテッド・アーバン投資法人の資産運用会社)の3社にて、主に経理・財務・IRに従事。2019年2月にコモンズ投信に入社。

お気に入りの1枚

妻の実家がある徳島に帰省した際、訪問した大塚国際美術館での1枚です。NHK紅白歌合戦で米津玄師さんが熱唱したことで有名となったシスティーナ・ホールですが、そのスケールの大きさにはただただ圧倒されました。美術館には数回しか行ったことがありませんでしたが、そんな私でも知っているような有名な絵画が(レプリカとはいえ)たくさんあり、数時間の滞在では全て回りきれませんでした。また機会があれば一日かけてゆっくり回ってみたいと思っています。

コモンズを楽しむ

IR担当者として接点を持ったことがコモンズとの出会いでした。そのときは、「こういう腰の据わった長期投資家には頑張って大きくなってもらいたいな」と思ったものですが、立場が変わり、自分が「頑張る」側となったことの責任の重さを感じています。IR経験があるということを個性と捉え、自分なりの視点を大事にして企業との対話・分析をしていきたいと思っています。