投資を始めるなら直販投資信託のコモンズ投信

  • 資料請求・口座開設
  • MYコモンズ ログイン

受付時間 平日9:00~17:00

投資を始めるなら直販投資信託のコモンズ投信

MENU

「GE 世界基準の仕事術」から学ぶグロースバリュー

2014年07月23日(水)19:00~21:00

イベント東京
開催地 東京都千代田区
会場 東京21Cクラブ・コラボレーションスペース
住所:千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング10F)
地図を表示する
定員 90名 (募集人数となりしだい、申込を終了させていただきます)
参加費 1,000円 (既に当社で口座を開設されているお客さまは無料です)
講師
講師写真渋澤 健(コモンズ投信 会長)
講師写真安渕聖司(GEキャピタル 社長兼 CEO)
概要など
(受付時間 18時30分~)
事業環境が変化しても、持続的な価値創造を成し遂げる企業は常に『進化』していて、そのような企業に長期投資することがコモンズ30ファンドの投資理念です。その観点から、General Electric Company ゼネラル・エレクトリック・カンパニーは進化する企業のロールモデル的な存在です。
電球の製造と電力発電を起業の起源とする同社は1892年に設立され、戦後にはジェット機エンジンから冷蔵庫など白物家電やテレビなどで事業拡大し、現在ではヘルスケアやグリーンエネルギー事業へと時代の変化を応えながら進化しています。その過程では、TVやプラスチックなど過去の主力事業から撤退するという経営決断も下しています。
この度、経済同友会「論語と算盤」経営塾を通じて、コモンズ投信会長渋澤とお付き合いいただいている日本GE株式会社代表取締役、GEキャピタル社長兼CEOの安渕聖司さんが新作、「GE世界基準の仕事術」を出版されました。同書には、GEについて、経営について示唆に富む内容が多く詰まっていますが、「グロースバリュー」というGEが大切にしている価値観が印象に残りました。安渕さんによると、GEでは人材の評価基準となるのは業績だけではなく、「グロースバリュー」の「双方を重視して評価する理由は、長期に渡って持続可能な会社にしたいからです。」まさに、業績が「見える価値」だとすると、「グロースバリュー」はGEの「見えない価値」です。
今回のセミナーでは、安渕さんから新作の内容について基調講演をいただき、渋澤とのトークセッションを通じて「グロースバリュー」等GEの仕事術について理解を深めたいと思います。コモンズ30ファンドの投資先企業と持続的成長について「対話」する際に多くのヒントをいただけると期待しています。
企業の「見えない価値」と「進化」について是非ご一緒に考えてみましょう!
*参加申し込みの際、セミナーで取り上げて欲しいテーマや質問がございましたら、備考欄にご記入くださいませ。当日の内容の参考とさせていただきます。
セミナーに申し込む
わからない事やセミナーについてなど、お気軽にお問い合わせください tel:03-3221-8730

受付時間 平日9:00~17:00